i n f o m a t i o n


○ about ○
べらを&ふなこ
2011

さようなら @べr

--.--.-- *--



2010.03.16 *Tue

ちょうちょ いつも いつまでも

ちょうちょ いつも いつまでも

姪のおもちゃで本気であそんでみた。
CATEGORY : ■鮒子の部屋 | THEME : 本日の日記 | GENRE : 日記

2010.03.05 *Fri

フズベー

突然どうも、鮒子です。
べらお生きてっかー、僕は僕のこれからを具体的に探しています。
でもまだぜんっぜんだよー足元スッカスカ。
レンガかなー?と思ってよーくみたらふがし。
ポフポフポフポフ!
ポコスコーンポコスコーン!
そして今更エルレブームin俺、Make A Wishとかライブの奴見ると何故か必ず泣くよ。
なんつってんかわかんなくっても勢いで泣くよ。
ミッシェルも解散後に聞くようになったし、なんかそういうの多いんだよなー。
CATEGORY : ■鮒子の部屋 | THEME : 本日の日記 | GENRE : 日記

2010.01.28 *Thu

又八

宮本武蔵を題材にした漫画、バガボンドに又八という男がでてくる。
これがもーね、一言でいうとズバリ愚か者。
所々目を覆いたくなるような痛々しさであふれていて、読んでいて疲れるんですよ。

又八は武蔵のような強さに憧れていて、強い男の道を歩もうとしては逃げ出すことを繰り返す。
その逃げ出し方が実に無様で格好悪い、酒に逃げ、女に逃げ、佐々木小次郎の名を借りて、又八という自分から逃げた。

武蔵と又八の志向の違いとして、武蔵は天下無双を目指していて又八は出世を目指している。
これは武蔵が世間に属したことがほとんど無く、又八は世間からほとんど出たことが無かったからだと思う。
お互いスタートが違っているから、大人になり方もそれぞれ違いが出てくる。

ざっくりいうと、武蔵は又八の優しさを学ばなくてはならなくて、又八は武蔵の強さを知らなくてはならない。
武蔵は世間に触れることで、又八は世間からはみだすことで。

又八の描写として、腹に石があるというようなセリフがあったと思う。
これは思うに、緊張で下腹部がかたくなっているんだ、僕もよくなるんで(笑)
人は恐怖を感じると腹に力が入って、横隔膜が押し上げられて、心臓を圧迫して鼓動が早くなるらしい。
又八はずっと世間に守られていたから、そこから出てしまったら恐ろしいのは当然ですよね。
だから小次郎という仲間を得たとたんに、安心してつけあがる。
小次郎と一緒にいると、俺は俺のままでいいような気がするように思える。

そう、本当は又八は又八のままでいいんだ、だけど守られる立場に甘んじなかったから、自然と世間から離れていった。

僕は武蔵か又八かといわれれば又八なんで、もー彼の無様っぷりは目が当てられない。
それが大人になるのに必要なイニシエーションだったとしても、やはりきついなーこれ。
特に僕のような外の世界を知らぬまま、世間やお金に手厚く守られて育ったような人は、思い当たるようなことが多いのではと思う。
学生のうちから自室にパソコンがあってネットやってるようなそこの君!ひとごとではないかもよお~。

あー俺武蔵かもと思う人って又八をどういう風にみるんだろ。
弱さの裏側の優しさを見つめてくれているのなら、うれしいんだけれど。
CATEGORY : ■鮒子の部屋 | THEME : 漫画 | GENRE : アニメ・コミック

Profile

べらお+鮒子

Author:べらお+鮒子
鮒子ちゃんとべらお君の共同blogです
 
●リンクフリー●
☝一言お知らせくれると尚嬉し

以前のぼあぶろぐは閉鎖して
ココに越してきました

どうぞよろしくおねがいします


苦情・その他ご連絡は下記

*鮒子'sメッセ
⇒dekirudake3@hotmail.com

*ベラヲ's連絡先
⇒いつものところorSkypeorメッセ



Categories



Archive



鮒子.in



today's ベラステ

flash boreal kiss



べr.in



today's ベラワード



絵茶*子供別荘

えちゃ1



絵茶*子供の領分

banner2



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



ART TABBADGE



RSS



QR

QR



RecentComment

データ取得中...



Links

このブログをリンクに追加する



Track Back



Thank you for your visit



Copyright © さるヴぁどーるに花を All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
