This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--



2009.11.30 *Mon

バラエティ

寝室からTVを外したら寝る時間が早くなった鮒子です。
だってさー深夜番組とかバラエティ多いんだもん。
大抵みてもみなくても生きることに関して役に立たないもんなんですけど(失礼!)、面白くてついみてました。
俺みたいなTVの楽しみ方をする人って、どうしても深夜向きなんですよね。
出演者の表情や動作から裏(本心ともいう)を読み取って楽しむみたいなの。
ゴールデンとかって、みんなそれぞれの人生がかいまみえないように演技を張るからつまらんのよ。
ストレートに裏をめくっても偽善しかでてこないし、さらに裏の裏を読む能力なんてないし。

つうかそんなに人の裏とか好きかね俺。
んーもとめる単位の違いかな。
例えば単位がその番組に出演して演技してる私だったら、30分の造作物だけど、人生単位だったらその人の生きてきた年輪がまるまるでますよね。
黒柳徹子が徹子の部屋をやるにあたって、ゲストが生きてきた話を聞くんだから面白くないはずは無い!とやってるようなもんです。

ここは鮒子の部屋なんで、俺が生きてきた話を俺が聞くという形式なんだけども。(というふうに今思ったけども)
俺が生きてきたことを書いてるだけです。
いっつおりじなりてぃ。
一応俺が生きてきた話を俺が聞くという間に、社会性とか常識(要は突っ込み)を織り交ぜるので恥とか失言とか非常識だけで終ることは減らしてるつもりですが、なんせ俺しかでてこないんで気付いてないツッコミミスとかあるんだろうなあ。
いいんですけどね。
それを含めてのオリジナリティということで。
そういう意味じゃ丸裸。

非常識だけで終るとみてる人は不安になるばかりなんだよなあ。
舞台上に本当に1人ボケてるおじいさんがでてきても、笑っちゃいけないというか怖いですよね。
それはそれで意図されたなら強烈な表現なんですが、僕はどうも常識人の部分があるので戻さないと自分が不安なのです。

なんか最近こういう話にばかりなるなあ。
なにがいいたいかというと、俺みたいなタイプは寝室にTVを置かない方がいいゾ!という事ですかね。
CATEGORY : ■鮒子の部屋 | THEME : 本日の日記 | GENRE : 日記

2009.11.14 *Sat

芸の力

以前知り合いに有名人で誰が好き?と聞かれた事がある。
僕は真っ先に伊集院光!と答えたらホモかよと言われた。
どうやら(異性で)という前提だったらしい。
いえいえ違いますよ、異姓で言ったら柳原加奈子ですよ。
なんて言ったらデブ専かよと言われそうだな。
どうやら僕の場合(芸人で)という前提らしい。
いえいえ違いますよ、(恋人にするなら)という前提ならばYUKIちゃんですよ。
この人、今世界一可愛いですよ。
新曲のPVとか見ても天使にしか見えん、神話のいきもの。
旦那が俺と同じ名前なのもよし。(なんかこういう時自然と一人称が俺になる)
溜め息ものなので機会があったらPV観て下さい。

伊集院光ですが、やはり本領はラジオですね。
TVでは説得力のあるピクニックフェイスデブですが、ラジオとなるとこの人の右にでる人はいないんじゃないかなあ。
個人的にはせづねえとかやってた頃のものが好きです。
著作も面白いので、今度取り上げてみようかなと。
しかし問題はTVの伊集院しかしらない人が圧倒的多数のため、伊集院好き!とっても話題が広がりにくいこと。
いくら僕らの音楽でミスチルの桜井さんが伊集院光のラジオ聴いてます!といってもやはり言いにくいな。
ミスチルも伊集院も表現してるものは同じなんですけど、桜井さんはソレを星に例えて伊集院はウンコに例えますから、やっぱり言いにくいな。

柳原加奈子はケータイゲームのCMとかすごい好き。
あんだけ才能があれば、結果的に清水ミチコの位置(もしくはそれ以上)くらいまでいけるんじゃないの。
なんかあの人いると安心して見られるんだよー。
タカトシのタカとかこっちが見ててそわそわしちゃうんだけど。(ダンディ坂野もそうだけど、才能が無いとかではなく、情緒が不安定)

芸人さんて天下取ったる!とか言うけども、宮本武蔵や武芸者と通ずるところがあるんでしょうね。
今天下を治めてるのは松本人志でしょうか。
ニュース番組にまで芸人さんが進出して、なんかもう太平の世な気もしますが。
芸人さんを見ない日なんて無いしね。

芸が好き故に盛者必衰という言葉が気になりだすのもこの辺りなんですけどね。
CATEGORY : ■鮒子の部屋 | THEME : 本日の日記 | GENRE : 日記

2009.11.07 *Sat

きんちょうとかんわ

笑いは緊張と緩和だといいますが、実は泣くのも緊張と緩和なのですね皆様こんにちは。
だから例えば大事な試合の後の、監督のやさしい声に安心して泣くのです。
緊張してるままでは、ほとほと疲れ果ててもう泣きたいと思っても泣けないの。
本当は泣きたいんじゃなくて、安心したいんですね。

どれ、我が息子を笑わせたものには褒美をとらす!
と叫ぶ王様の話ででてくる息子の王子は、安心できる場所がないから笑えないのでしょう。

そこから考えるとすべるとか寒いという現象も、わかりますね。
要は緊張の状態でお客が取り残されてしまうんです。
緩和されてない!つっこみが行き届いてない!この非常識と常識の攻防。
非常識(ボケで緊張)→常識(ツッコミで緩和)
筋肉が強張ったままで解放する事ができずに取り残されるから、物音ひとつしないシーンという状況が作り出されるのですね。

そういう事から考えていくと、男子がおしっこしたあとにくるブルブルじわーも緊張と緩和では。
我慢(緊張)→解放(リラックスで血管が緩くなり血が流れる)
昔よくやった遊びに手の平しろーい!というのがあります。
やり方は簡単。
まず片手を強く握ります。
もう片方の手で握ってる方の手首をしめます。
そして手を開くとしろーい。
話すと一気に僕の血潮じわー。(やりすぎ注意)
これがおしっこした事によって全身に起こってるのでは。

ドキドキというのは筋肉が強張って血管や心臓が圧迫されるためにおこるそうです。
恋の生理的な正体みたり。
はらの据わってる人は緊張しても横隔膜が心臓を押し上げないため、恐怖心をあまり感じないそうです。
身体って面白いね。
CATEGORY : ■鮒子の部屋 | THEME : 本日の日記 | GENRE : 日記

Profile

べらお+鮒子

Author:べらお+鮒子
鮒子ちゃんとべらお君の共同blogです
 
●リンクフリー●
☝一言お知らせくれると尚嬉し

以前のぼあぶろぐは閉鎖して
ココに越してきました

どうぞよろしくおねがいします


苦情・その他ご連絡は下記

*鮒子'sメッセ
⇒dekirudake3@hotmail.com

*ベラヲ's連絡先
⇒いつものところorSkypeorメッセ



Categories



Archive



鮒子.in



today's ベラステ

flash boreal kiss



べr.in



today's ベラワード



絵茶*子供別荘

えちゃ1



絵茶*子供の領分

banner2



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



ART TABBADGE



RSS



QR

QR



RecentComment

データ取得中...



Links

このブログをリンクに追加する



Track Back



Thank you for your visit



Copyright © さるヴぁどーるに花を All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
